https://www.plama.or.jp/publication/publication01/

日本鍍金材料協同組合(鍍材協)による、専門誌、鍍金の世界の取材を受け、3月号に記事を掲載いただきました。
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こちらでの記事のご紹介、ちょっとお待ちください。
大要は、次のとおり。

-デジタルトランスフォーメーションの本質は、変化に対応できる体質づくり-
木村石鹸工業、釜焚き製法という伝統の手作りの良さを守りながら、会計処理やマーケティングを高度にデジタル化い、高級ヘアケア商品を展開している事例。
共和鋼業のひし形金網を用いたB2C商品展開、ECサイトでの販路開拓。(こちらは、朝の連続ドラマ、舞いあがれでも同社とMACHICOCOの取組みに着想されたエピソードが紹介されました!)
山本金属製作所の研削事業者向け計測・コンサルティングサービス「MULTI INTELLIGENCE」。
サンコー技研×サン・エンジニアリングで開発した日報作成ができるスマホアプリ「スマファク!」
木幡計器製作所の、データ収集・モニタリングシステム「Salta」。従来の針式圧力系から、最新のPLCnoデータまで扱える!
など、大阪の中小企業のデジタルトランスフォーメーション事例を紹介し、私がちょこっとプロセス改善と新ビジネス展開、両面でのDXの効果を強調する内容となっています。

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